教育理念・年間スケジュール
看護部教育理念
看護部の理念に基づき、他職種と連携・協働しながら患者・家族と看護を創造していける看護師の育成を目指します。
教育目標
- 患者・家族の意思決定を支援し、状態に応じた適切なサービスを提供するために必要な知識・技術を最大限に発揮した看護を実践する力を育成します。
- 患者・家族との信頼関係を保つために必要なコミュニケーション力、姿勢・態度を育成します。
- 医療チームと協調し、連携を図る力を育成します。
- 看護学生や新人看護師に対する教育的かかわりを実践できる力を育成します。
- 日々の看護実践を省察し、論理的思考・問題解決思考を持って研究的に取り組み新たな看護を創造できる力を育成します。
- 生涯にわたり看護を実践し、主体的に専門職としてのキャリアを拓いていく姿勢を支援します。
教育支援体制
- 済生会クリニカルラダーを活用し、看護実践能力に応じた教育支援を実践する。
- クリニカルラダーレベルに応じた院内研修、院外研修に参加するなどの学習機会を設ける。
- 新採用者1名に対してプリセプター(実地指導者)を1名配置、新採用者1〜3名に対してサポーター(教育担当者)1名を配置する。
- 新採用者は、プリセプター、サポーターを中心に、職員全体で育成していく。