済生会東神奈川リハビリテーション病院

〒221-0822 神奈川県横浜市神奈川区
西神奈川1丁目13番地10

電話045-324-3600

済生会

済生会について

東神奈川リハビリテーション病院は済生会の一員です。済生会は正式には「社会福祉法人恩賜財団済生会(おんしざいだんさいせいかい)」と称し、明治44年(1911年)に明治天皇の命によって創立されました。「生活困窮者に対し医療による支援を行う」という創立の理念を受け継ぎ、病院を母体に医療・保健・福祉が連携した総合的なサービスの提供を目指しています。

済生会が掲げる3つの目標

済生会が掲げる3つの目標

  • 済生活困窮者を済(すく)う
  • 生医療で地域の生(いのち)を守る
  • 会会を挙げ、医療・福祉の切れ目のないサービスを提供する

以上の3つの⽬標を掲げ、⽣活保護受給者などを対象とした「無料低額診療事業」や、⽣活に困っている⽅々に訪問診療や健康診断、予防接種等を無料で行う済⽣会⽣活困窮者⽀援「なでしこプラン」などを実施、最新の医療機器と⾼度な技術、⼿厚い看護で、病院を⺟体に医療・保健・福祉が連携した総合的なサービスの提供をめざしております。


無料定額診療について

疾患により⽣計困難をきたす恐れのある⽅、または経済的理由により医療等を受けがたい⽅に対して、適切な医療を保障することを⽬的として、医療費などの⽀払いの⼀部またはすべてを免除して診療を⾏う事業です。


なでしこプランについて

医療・福祉サービスにアクセスできない方に健康診断や予防接種等を無料で行う「なでしこプラン」を実施しています。


ご相談窓口

東神奈川リハビリテーション病院 患者相談窓口
電話:045-324-3600(代)
時間:平日9:00〜16:00